信頼できる発送代行業者選びのポイント

ネットショップの増加に伴い、発送代行業者も増えつつあります。ただし、どの業者を選んでも同じサービスを受けられるとは限りません。ネットショップの成功のためには、信頼できる業者を選ぶことが大切です。

Point01.管理についてすぐに連絡がとれる

代行業者は、言わばショップの「パートナー」です。業務についてしっかり説明してくれるだけでなく、すぐにコンタクトが取れる体制が整っているかどうかを確認しましょう。また、契約を決める前に、もし可能であれば倉庫を見学させてもらいましょう。取り扱っている商品が整理整頓されているか、スタッフは商品をどのように扱っているかなど、見学することでわかることはたくさんあります。

Point02.スタッフの教育が行き届いている

発送代行の業務は基本的には効率的なシステム化がなされていますが、最終的にサービスの品質を左右するのはスタッフです。大切な商品を扱うスタッフがしっかり教育されているかどうかを確認しましょう。チェックするべきは、営業担当者ではなく倉庫で作業をするスタッフ。商談や見学で倉庫を訪問した際には、倉庫内のスタッフの働きぶりを見てみましょう。その業者のサービスに対する姿勢が見えてきます。

Point03.業種・商品に合わせた体制が整っている

書籍やアパレル、食品から家電まで、店舗で扱う商品は多種多様。当然ながら、倉庫は商品に合わせた管理体制が整っている必要があります。

化粧品・サプリメントショップのチェックポイント
  • 不良品をチェックできる体制が整っているか
  • 商品イメージに合わせた資材を選べるか
  • パンフレットなどの封入作業も依頼できるか
  • プレゼント包装ができるか
雑貨・玩具ショップのチェックポイント
  • 不良品や異物(針など)の混入をチェックできる体制が整っているか
  • シュリンク包装ができるか
  • プレゼント包装ができるか
カタログ・書籍・出版物ショップのチェックポイント
  • 返品があった場合のカバーの取り替えや研磨などに対応できるか
  • パンフレットなどの封入作業も依頼できるか
  • プレゼント包装ができるか

発送代行を導入することによる効果

エコロジが選ばれる理由

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