エコロジ.jpのサービス導入による5つの効果

エコロジ.jpのサービス導入による5つの効果

導入効果1.本業に集中できる

導入効果1本業に集中できる

ネットショップの経営は、受注の確認から商品の登録、メールマガジンの作成、梱包・出荷まで非常に作業が多いものです。その中でも梱包・出荷にかかる時間は多く、そのために他の業務に遅延が出てしまうことも少なくありません。雑務に貴重なリソースを割きすぎて売上アップのための動きがとれないのでは本末転倒です。エコロジ.jpは、オーナー様やスタッフの方々の作業を代行することで、本業のためのリソース確保に貢献します。

とあるネットショップオーナーの一日のスケジュール
とあるネットショップオーナーの一日のスケジュール

ネットショップのプロフィール

ネットショップ歴 2年
運営サイト EC-CUBE
運営人数 3名
受注経路 Web、FAX、メール
集荷先 オフィス内
会員数 約1,000人
商材 雑貨類
年商 1,500万円
利益率 40%
月間平均販売数 300件
平均顧客単価 4,500円
返品率 1.3%
月間PV数 34,000PV
6000セッション
購入率 4.1%
PPC広告 0円
メルマガ配信 週1回

タイムスケジュールとタスク

※黄色箇所が発送代行としてご依頼いただける項目です。

オーナー
9:00 出社、スケジュール確認
10:00 受注確認
11:00 商品登録
12:00 休憩
13:00  
14:00 商品ページ製作
15:00  
16:00 梱包作業・出荷作業(2回目)
17:00  
18:00 商品ページ製作
19:00  
20:00 メールマガジン内容検討・作成
21:00 販促企画、情報収集
22:00 アクセス解析、ページ修正
23:00 退社
24:00  
スタッフ
9:00 出社 スケジュール確認
10:00 受注確認、返品対応
11:00 梱包作業・出荷作業(1回目)
12:00 休憩
13:00 集荷依頼、商品発注
14:00 入荷、在庫管理
15:00 顧客対応(メール返信、電話)
16:00 梱包作業、出荷作業(2回目)
17:00 集荷依頼(2回目)
18:00 在庫変更、出荷完了メール配信
19:00 管理業務、明日の出荷確認
20:00 雑務
21:00 退社
22:00  
23:00  
24:00  

上記スケジュールの黄色の作業を、エコロジ.jpに代行いただくと・・・

7時間 × 20日 = 140円 発送代行の活用で削減することができます。

※概算による計算です。

もちろん、上記スケジュール内タスクを作業中に鳴るお客様からの電話や、それ以外の作業を換算するとそれ以上の時間になる可能性があります。少ない人数の中で運営している方や、オーナー一人で対応している方にとって、繁雑業務の中に割り込んでくるタスクによるミスも半減するという利点も考えられます。

エコロジ.jpの料金プラン・各種サービス一覧

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導入効果2.実質コストの削減

導入効果2実質コストの削減

エコロジ.jpは、ネットショップのオーナー様やスタッフの方々が現在行っているルーティンワークの大部分を巻き取ることができるサービスです。エコロジ.jpによって作業をシステム化できるため、作業時間の短縮やミスの削減につながり、実質的なコスト削減につながります。

季節によって売上に差がある商品を取り扱っている場合など、スタッフ採用に頭を悩ませているオーナー様も多いことと思います。採用活動にかかるコストもバカになりません。また、万が一クレームなどが発生すると、何かと時間を取られてしまうものです。エコロジ.jpなら、そういった悩みをまとめて解消し、コスト削減に貢献します。

導入効果1の削減時間から換算すると・・・

140時間× ¥1,500 = ¥210,000 発送代行の活用で削減することができます。

※概算による計算です。

削減できた時間を商品開発やキャンペーンなどの企画に費やすなどし、さらなるセールスアップを試みることで効率的にネットショップを成長させることができます。

エコロジ.jpの料金プラン・各種サービス一覧

エコロジ.jpの料金プラン・各種サービス一覧

導入効果3.店舗の信頼向上

導入効果3店舗の信頼向上

個人ネットショップの場合は自宅で業務を行っていることも多く、連絡先や住所を公開できないところがほとんどです。そのため、企業のような信頼感を出すのはなかなか難しいのではないでしょうか。

エコロジ.jpなら弊社所在地を御社発送ご住所として公開していただけます。
そのため、ユーザーからの信頼を獲得でき、顧客満足度への貢献につながります。

導入効果4.保管場所の確保

導入効果4保管場所の確保

多くのオーナー様にとって、保管場所の確保は最も頭を悩ませる問題。
個人ネットショップ様の場合はご自宅の部屋の一部を兼用して保管している場合も多いかと思いますが商品によっては保管しきれないことも出てくるでしょう。また、管理にかかる手間も無視できません。
エコロジ.jpなら在庫管理を一括して承っていますので、保管場所はもちろん管理に頭を悩ませる必要はありません。

プロによる発送や商品管理のアドバイス

導入効果5プロによる発送や商品管理のアドバイス

はじめてネットショップをはじめる方や、店舗の規模拡大をお考えの方は、発送に対してどのくらい費用がかかり、どんな問題があるのかわからず、不安を抱えることが多いものです。

エコロジをご提供するスタッフは、発送代行を本業としている経験豊富なプロ集団。小ロットから大ロットまでの幅広い商品の管理から発送までを承るほか、商品管理や送料などに関するご質問にもお答えできます。ぜひお気軽にご相談ください。

エコロジ.jpが選ばれる理由

エコロジ.jpが選ばれる理由

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